丸の内OLのお金の話

投資初心者が頑張って資産運用するブログです

2019年投資結果

まず去年の投資結果を振り返ってみようかと思います。

2020年は新型コロナウイルスの影響で株価大暴落、散々な年ですが、2019年は手堅く資産が増えた年でした。

2018年夏頃から投資を始めたので、2019年はほぼ投資1年目の年でしたね。

 

2019年の株式の実現損益(キャピタルゲイン)は以下の通りです。インカムゲインも多少ありますが、1万円くらいです。

銘柄 損益
ジェーシー・コムサ 3,500
テラ 92,686
総医研HD 16,994
あんしん保証 44,384
ホットリンク 10,422
チエル 18,966
Jストリーム 16,290
東宝 49,074
CORREVIO PHARMA 23,049
フリークアウトHD 28,580
合計 303,945

基本的にはネットで上がりそうな株を調べて買ってます。株主優待狙いは東宝だけですね。

 

私は元々理系の大学院出てるので、多少知識があると言うこともありバイオ系の株が多めです。今話題のテラも、2018年に買ってます。大学院時代テラに解析委託とかしてたので、何となく知っていて買ってみたのですが、まさかコロナの影響でここまで値上がりするとは…。今までホールドしていれば、もっと利益が出たのに…と言う感じですね。でもそこが株式投資の面白いところですよね!

基本的に25%値上がりすれば利確するようにしてます。時と場合によっては25%未満でも利確するときもありますけどね。

 

FXの実現損益は390,038円。

 

株式とFX合わせると約70万円か。改めて確認すると結構上手く運用出来てますね(自画自賛)。

でも2020年はFXでもCFDでも大損してるので、まぁ投資とは難しいものです。。。